0からはじめる音楽がある暮らし。

音楽あんまり聞かない人にも届くといいなぁぁぁー

1892/T&the Rex

どこの家にもに1つはあるのかな、そんなに使用頻度は高くなくて。使うときはね、めっちゃ使うんだけどね。

 

最近、全然使ってなくてさ使い方としては少し違うとこもあるんだけど。服置いたりとか、スボン置いたりとかしてたんだけど、なんかの時に、横んとこ触っちゃったんかなーー置いてたものぜんぶ床に落ちたよね。。みなさんも気をつけてるとは思うんだけどね。やっぱり、あそこには何も置かないほうがいいね。あ、うんうん。そうそう。ハンモック。

 

 

はーいっ。こんにちわ!

そのへんの、おっさんです。

 

ハンモックね、気持ちいいんですよ。みんな寝て起きたとき、何を考えます?今日はそんな、おはなし。さて、曲からポチと♪

1892/T&the Rex


1892 - YouTube

 

T&the Rex

f:id:kalbieee:20210915211053j:image

スウェーデン出身の19歳のBedroom Pop Artist。

2021年秋より自身主宰のレーベルなどの告知を控えている。

低音がほとんどないので浮遊感がすごいですよね。その分、危うさみたいなのも感じれるような。すごい心地よくなるのでまさにベッドルーム。ってわけでもないのかなw さてさて、

 

Bedroom Popとは。

調べまくったんですが、これは言葉で説明しにくいとこありますね。日本では言葉自体がまだ新しいところあるので。海外では割とポピュラーなイメージかと思われます。何曲かそれと思わしきなのを聞いてみましょ。ポーチッと♪

Frankenstein/Claire Rosinkranz


Frankenstein - YouTube

Pretty Girl/Clairo


Clairo - Pretty Girl - YouTube

Everybody Wants To Love You/Japanese Breakfast


Japanese Breakfast - Everybody Wants To Love You (Official Video) - YouTube

 輝く年/メトロノリ


メトロノリ / 輝く年 / MUSIC VIDEO / from「伴侶」 - YouTube

 

自分の部屋(ベットルーム)で、曲をつくりミックスまで行いSoundCloudYou TubeなどのSNSを利用することで、自己表現を完結させて共感を得ることで自己承認を満たしていくようなイメージをざっくりと感じてはいます。良くも悪くもクリックするだけで誰かの目に止まりますしね。もちろん音楽をつくることも、広めることも、その方法は変わっていきますよね。ラジオの音源をカセットに録音して聞いていた時代だってあったんですもんね。

 

ただ、

 

根本的に変わらないこともあると思うんです。

何かを感じて、何かを思って、作る(歌う)。

 

ジャンルってほんとに難しくて、めんどくさい笑。宅録っていうと古いけど、それがどんどん身近になってきたと同時にビリー・アイリッシュのような、自由奔放に簡単な言葉で表現するアーティストの存在によって同世代やもっと下の世代の「わたしにも出来るかも!」「やってみたい!」を引っ張りあげたようなイメージなのだと思います。

 

まぁ、そもそも。Artistだってみんな寝て起きて飯食って気になるあの人はなにしてるのかなとか思いながら生活してるわけで。その中で曲を作っていくことは、変わってないから。音楽が本当に暮らしに近づいてるんだと思います。

 

そうなるとこの曲は、世界が誇るベットルームポップ、いやドリーミングポップかもね。


The Beatles - Yesterday - YouTube

今回はここまで、最後まで読んでいただき、

ありがとうございます♪

2021/09/16

 

Artist情報

T&the Rex

official website

T & the Rex

YouTube

T & the Rex - YouTube

 

Bedroom pop playlist

Bedroom Pop - YouTube

 

〜おまけ〜

ハンモックの使い方。

ハンモックの正しい使い方(寝る方向)を完全に間違えていた件【寝心地アップ】

様々なハンモック達。

ハンモック・ハンモックチェアのことなら、何でもお聞きください