0からはじめる音楽がある暮らし。

音楽あんまり聞かない人にも届くといいなぁぁぁー

8/Billie Eilish

まだ10代のころ、好きな子とクリスマスに映画みにいこーってなって。

 

なんかあんまコテコテの恋愛映画とか下心ありすぎるよなーって思って悩んだ末に、ここはやっぱりって、、、ホラー映画を選んでみたのね。

 

うんうん。ふられた(ノ∀`)アチャー。。

 

はーいっ、どうも。

そのへんにいる、おっさんです!

 

今日はそうね、ビリー・アイリッシュですね。


f:id:kalbieee:20210909140221j:image

これは音楽を聞かなくとも、名前くらいは聞いたことある人多いはずだよね。

 

おっさんでも流行ってるなーくらいには知ってて、ちゃんと聞いたことは無かったけど。「8」を調べてたら出会ったんですけどね、もう今やヘビロテ。

 

まぁ、ひとまず聞いてみましょうか。

ミュージックスタート!ポチッ(手動)


8 - YouTube

 

このジャケットみて、思い出したんですねー。クリスマスに気に入ってる子と、ホラー映画はあかん!w

 

にしても独特な世界観。鼻血だしてるMVとかね強烈ですよね。どこかに「憧れ」から「共有」の時代へ。って書いてありました。音楽がより身近になってきたのかもしれないですねーーー。

 

今回いろいろと調べて、ほんと世界を代表するアーティストで、家庭環境というかお父さん役者とか。お母さんとお兄さんも歌う人とか。調べたらザックザクでてくるんですよ。

でね。

 

第一回、勝手に妄想してみたシリーズ!!

 

ビリー・アイリッシュの母のマギーベアードが2009年に出したアルバムの曲の中に。「Good Bye」って曲があるんです。その10年後、2019年のビリー・アイリッシュのファーストアルバム最後の曲に「Good Bye」って曲があるんです。

 


Goodbye - YouTube


goodbye - YouTube

 

どちらも良い曲で、印象として。マギー(母)のはベース音が印象的で、娘のビリーのはベース音無し。ハイとローって言うのかな。くわしくはないww

 

ビリーの曲は1分40秒くらいで終わるんですよ。マギーの曲は1分30秒あたりからハイが入りはじめて1分40秒くらいから気持ちよさげなギターが鳴ってる。って感じなんですけどね。

 

ビリー・アイリッシュが頭の中でこのベース音とフィンガークラップ(指パッチンをかっこよく言ってみたくなったww)を思い描いて作ってたりしたら、、

 

(このページ上で同時再生したらなんとなく言わんとしてることわかるかもです。)

 

そんなん、素敵やん。

 

信じるか信じないかは、あなた次第!w

 

今日はここまで☆

最後まで、読んでくれてありがとうございました♪

 

2021/9/8

 

〜おまけ〜

かっけぇーやつ。


Billie Eilish - bad guy - YouTube

エモいやつ。


Billie Eilish - Happier Than Ever (Official Music Video) - YouTube

笑顔でビ○チww


【日本語訳】ビリー・アイリッシュ ”どんな人?エピソード” - YouTube

アルバム解説↓

「憧れ」から「共感」の時代へ、ティーンの代弁者ビリー・アイリッシュが支持される理由 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信