0からはじめる音楽がある暮らし。

音楽あんまり聞かない人にも届くといいなぁぁぁー

1864 /Tater Family Traveling Circus

 

↑↑↓↓←→←→BA

(グラディウス無双。w)

 

懐かしいなーw 知ってます?

うん。大丈夫、おまけのとこねww

 

はーいっ、こんにちわ!

そのへんにいる、おっさんです!

 

色んな秋がありますよねー。

芸術とか、読書とか、スポーツとか?

俺の秋だけ『食欲』に全振り。美味しいもの多くなる季節ですしね。

 

季節関係なしに、うまいものを気の合う仲間と食べに行ったりとか早くしたいですね。。ステーキすきだなー。ブロンコビリーいきてぇなぁー。まぁ、、、我慢のときなんでしょうね!

 

ということで、

今回は「ビリー」が主役。

 

Tater Family Traveling Circus


f:id:kalbieee:20210909155403j:image

SSW(シンガーソングライター)のルークエドワーズを中心に2009年に結成された、

 

Hillbily Band(ヒルビリーバンド)

 

ヒルビリー!聞いたことないのでた!ってことで、主役のヒルビリー聴いてみましよっ。いつものように、スタートは手動でポチッをお願いします♪


1864 - YouTube

 

いい感じですよね。

 

けど、歌いだしは、

 

「父がいなくなり、どれくらいの時が流れたのだろう。」

 

実は1864年アメリカが北と南にわかれ戦った。南北戦争の真っ只中。その戦争が題材となってます。物憂げな出だしはこの出来事が大きく関係しているのでしょうね。戦争反対。

 

数字でプレイリスト並べを始めて、特に4桁に関しては政治的なことやその年に起きたことがかなり影響されてることが多いです。当たり前なんですけどね。

 

さてさて。ヒルビリー!!ですよ。

まず、ヒルビリーってなんですの?

 

「HILLBILLY」

アメリカのカントリー音楽の一種。 アメリ中南部アパラチア山脈地方の人たちを「山人、山の地方の人」といった意味でヒルビリー(ズ)とよんだことから、この地方の農民や木こりの間におこった歌、あるいはその訛(なま)りの強い歌い方をさしていたが、この地方に発達したマウンテン音楽をヒルビリーとよんだ時代もあった。

1925年にテネシー州ナッシュビルの放送局が始めたカントリー・アンド・ウェスタンのショー「グランド・オール・オープリ」を中心に発展したポピュラーな歌をヒルビリーと称するようになり、1940年代以降はマウンテンと対照的に用いられ、現在はカントリーという呼称が一般的になっている。

 

ヤマンチュたちが奏でるメッセージと、解釈いたしましたw 山、登る人いま多いですよね。気軽にトレキッキングできるところから、ヘビー級のものまで。

 

山で食べるご飯おいしい!とか聞きません?

山で作られた音楽はどんな感じなんでしょうかねー。きっと、最高に違いない!いくか?いくぜ!

 

レッツクラーーーーイム!!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Simpleかっこいい。レジェンド二人によるコラボ。


Ernest Tubb & Red Foley - Hillbilly Fever 1950 - YouTube

Banjo!指どんななってんす?


bluegrass banjo - country banjo - YouTube

 

山の感じしてきました??もうちょい、上のまで登りましょー!!

Country Road!


Take Me Home, Country Roads - The Petersens (LIVE) - YouTube

ココロオドルー!


The Hillbilly Gypsies Bluegrass in 4k UHD - YouTube

 

HILLBILLYだったり、Countryだったりと呼ばれかたは違えど、山に暮らす人たちの奏でる音楽はアメリカが南北で争っていたころよりもずっと前から表現されてたのかもしれないですね。

 

調べてみてはじめてしったことで、音楽好きな人から言ったら知ってて当たり前とかなるかもしれなくて、ほんと恐縮なんですが。

 

HILLBILLY×ROCK=Rockabilly(ロカビリー)

 

なんですって!しらなかったーww

ということで、あと少しで頂上ー!いこいこ!w

 

ついた。。。(´Д`)ハァ…ハァ…

 

Matchbox/Rockabilly rebel 1980


Matchbox - Rockabilly rebel 1980 - YouTube

HILLBILLY×AC/DC


Hillbilly style of AC/DC thunderstruck - YouTube

 

最後の動画を見て、少し思ったんですよね。

ガレージでロックやってガレージロックがうまれたように、山では農作業中の休憩とか、休みの日に。芝刈り機おくとこだったり、馬小屋だったりで酒飲みながら音楽を昔っからしてたんでしょうね。過酷な環境ほど、愉快な音楽を奏でてたのかもしれないっすね。最高だ、山の民ww

 

多分、バーベーキューしながらだよねww

 

はぁ。。BRONCOBILLYいきたい。。ww


f:id:kalbieee:20210909191639j:image

 

奥深い音楽は。広いな世界は。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

2021/09/09

今日はこの曲が発売された日です。


Imagine John Lennon Original video with lyrics in English included - YouTube

 

〜おまけ〜

良かったらやってみてね☆


グラディウスでコナミコマンド - YouTube

HLB48に熱狂する、HILLBILLY♂


COUNTRY SISTERS - Cotton Eyed Joe - YouTube

日本にもいるよ。HILLBILLY BOPS


HILLBILLY BOPS - 真夜中をつっぱしれ - YouTube