0からはじめる音楽がある暮らし。

音楽あんまり聞かない人にも届くといいなぁぁぁー

悲しい歌がある理由/ヒグチアイ

はーいっ、こんにちは。

ここのところ、ターニングポイントって何回あったのかなーとか、考えてます。皆さんもありました?

 

ふと立ち止まった時になんとなく振り返りながら気づくものですよねきっと。出会った人や、変えてみた環境や、決めた覚悟は人それぞれ違うとは思うんですが、その時に近くにいた人や聴いていた音楽は、なんでかずっとココロのどこかに残っていて。良くも悪くも、人生の一部になっていくのだと思います。

 

さてさて、そんな自分の人生の一部になったアーティストを紹介する記事も書いていきたいなぁーと思うきっかけを作ってくれた、アーティストはこちら。

 

どんっ。

f:id:kalbieee:20210920100611j:image

ヒグチアイ

ヒグチ アイ(1989年11月28日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。香川県生まれ、長野県長野市育ち。

 

高速ピアノリフに絡みつく歌声が楽曲の中でグルーブする曲が印象的ではあるのですが、なんと言っても彼女の強さは、もう忘れていたり、鍵をつけて蓋をしていた想いを心の内側から抉ってくる「言葉」とそれを乗せる「メロディー」のセンスなのだと思います。

 

簡単なことじゃないはずなんですよね、その強さを手にするためにどれだけの日々を重ねてきたのか、耐えきれない想像を形にしてきたのか。アーティストだから歌うのが当たり前かと言えばそうなのかもしれないんですが、表現として歌を選んだだけであって、みんな人間ですしね。

 

数ヶ月前、「東京にて」という楽曲を耳にしたのがはじめて聴いた曲でした。少しでも多くの人に共感してもらいたくて、「交差点」というPlaylistを作ったのでこのブログをきっかけにして聴いてもらえたらなぁーと思います。

 

そのPlaylistの中から数曲紹介。

悲しい歌がある理由


ヒグチアイ / 悲しい歌がある理由 【Official Music Video】 - YouTube

3ヶ月リリースの第一作目、悲しい歌はこの曲のためにあるんじゃないかなと思わされるくらいにがっつりと抉られます。「誰かが拾った小さな小さな小さな幸せは私からこぼれ落ちたものかもしれない」

玉ねぎ


玉ねぎ - YouTube

「溶けてるから見えないけど、1番手間かけて炒めた玉ねぎ」からのメロディがもう。早く家帰って、ご飯一緒に食べてあげてくださいね。一人じゃないのは当たり前じゃないなーって強くおもっちゃいますよね。

備忘録


ヒグチアイ (Ai Higuchi) / 備忘録 - YouTube

イントロからずっと続く音と言葉の渦に巻き込まれますね。「果てにたどり着いた処理場が歌でした」

震えながら拳を突き上げるアンセム。これはPUNKです。かっこいい。ほんとに。

 

Playlist是非チェックしてみてください。

https://youtube.com/playlist?list=PLLiCd7EyfWVMrNIT8W5tfOExBchZygRhx

そしてそして、ヒグチアイ。本日19時から配信があります!

Instagramはこちら

https://instagram.com/higuchiai.1128?utm_medium=copy_link

You Tubeはこちら

https://youtu.be/iBdwtiY2Oik

お悩み相談とミニライブという最高なやつですね笑

 

少し前まで、音楽は好きなものを聴いて、人となりに、感動したりして人に教えてみたり教えてもらったり、いいねー!とか、すごいなー!とかを何十年も続けていて、ふとしたときに思ったんですよね。もっとたくさんの人に共感してもらいたいし、共有したいなぁーって。

 

自分なりの解釈ですが、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいなーと思ってます。

今回はここまで、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

ヒグチアイ@紅白歌合戦とかありえるとおもうから、気になった人は一緒に聴いていきましょう。

 

2021/09/20

 

〜おまけ〜

深夜高速/ヒグチアイ


https://youtu.be/INgWNYx4i70