0からはじめる音楽がある暮らし。

音楽あんまり聞かない人にも届くといいなぁぁぁー

1947/Narco-lepsy

リロ氏がストロングとMAKERS割って飲んでた(メーカーズハイ)のを拝見したので、肉と共にキメる。リロ氏すげぇーんだよ。まぁ、もう有名ですよね。だいぶ時代遅れなってますが、取り戻すw

 

はーいっ。こんにちわ。

そこらへんのおっさんです!

 

最近は焼きそばをアホほど食ってますね。もやし is 神。あの安さでね。ほんと。助かってます。何の話やねんw

 

さてさて、今回はこちら!

どどどどどどーん!

 

1947/Narco-lepsy

f:id:kalbieee:20210912164012j:image

まずは、曲からどうぞ。……ポチッ。


1947 - YouTube

 

2017年7月4日結成。11月よりライブ活動開始。

写真は3人ですが、Twitter確認した限り現在は4人で活動しているようです。コロナ禍でライブ活動も思うようにできない中、このタイミングじゃなければまだ続けられたのにって思ってるバンドもたくさんいるとは思いますが、続けたやつが1番強い!日本の若い世代も悶々としながらも好きなことに全力出してるんだと思います。

 

伸びやかでいて、刹那い声にギターが絡み合って、声は人それぞれ本当に違いますよね。バンドとして音を出すときに、ボーカルの声は楽器の一部にもなり得ることを本当に改めて感じました。ええ声。

 

「忘れたくないの」「私はここにいるよ」今回は、なぜタイトルが1947なのか?をガツンと考察!(合ってるかどうかは、わからないけど。信じるか信じないかは、あなたし…ry )

 

まずは、バンド名となってる、こちらの説明をウィキさんより、拝借。

 

ナルコレプシー

ナルコレプシーは古くから知られていた過眠症のひとつで、日中に突然強い眠気が出現して、眠り込んでしまう病気です。 ナルコレプシーの眠気は強烈で睡眠発作と呼ばれます。 入学試験中や初めてのデート中、顧客との商談中に眠り込んでしまうことも。

 

睡眠障害の一つなんですね。眠りの質が悪いと影響でますもんね。バンド結成日が7月4日。ナ(7)ルコレプシ(4)ーとかもあんのかなー。なんせ聴いてたらわかってくるんですけど、こだわりがかなりあるのが溢れてるんですよね。もちろん、みんなこだわりを持って音楽してるのは絶対に間違いないんです。バンド名、音作りから、ストーリー性。

 

アーティスト写真見返して見てくださいね。横向いてんのに、下に映ってるの背中向きですからね。しかもはじめ、水面かなとか思ってたんですけど少し靄かかってるんですよ。夢の中の世界観なのかな。

 

さてさて、調べますか。1947年に世界中で生まれた人や、なくなった人、巻き起こった出来事を!!

 

ふーーーっ。すーーーーーーーっ。ぶくぶくぶくぶくぶく(潜水中ねww)

 

デビット・ボウイが生まれる。

違う。

細野晴臣さん生まれる。

違う。

あー。これっぽいなーーーー。

 

ブラック・ダリア事件

ハリウッド女優を目指してLAに移り住んだエリザベスショートの身に起きた1947年の猟奇殺人事件。

後に、ジェイムズ・エルロイにより小説化され(LA4部作の1作目)それを原作とした映画が2006年に公開される。すこしエグいですが、発見時のショートはまさに、動画のジャケットのような状態だったとのこと。

 

例えば仮にこの事件がこの曲の題材だとして、それをこの世界観で創り上げれることが本当にすごい。ぱっと聞いてるだけじゃわかんない。サブスクの時代ですごく近くなってるんですよね。音楽。すぐ聴けるけど、すぐ忘れられる。えっ、めっちゃいい!めっちゃいい!泣ける泣ける!って明後日くらいに忘れてる。手元にあるようで無いもんね。

 

大丈夫。ここに残しとけば。いつか誰かが見つけてくれる、かもしれない。

 

他の曲も含めて本当に素晴らしいバンドやと思います。コロナ落ち着いたらライブいってみたいなー。

さて、それを踏まえた上でね。これ見ましょ。

1947/Narco-lepsy(MV)


Narco-lepsy 「1947」 - YouTube

 

音楽って本当にいいものですね。

さよならさよなら。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

 

2021/09/12

 

〜アーティスト情報〜

 Twitterアカウント

https://twitter.com/lepsyNarco?s=09

 Youtubeチャンネル

https://music.youtube.com/channel/UCajpniHKmaDqrX15k4Vq-Rg?feature=share

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/narco-lepsy/1444284572

〜おまけ〜

リロ氏のメーカーズハイボールの作り方


リロ氏/LiloSHI on Twitter: "こんかいのみどころ メーカーズマークハイボール… "

ちょうじさんのSayonaraSayonara(これが基準)


淀川長治(さよなら さよなら さよなら)日曜洋画劇場 ED「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 - YouTube