0からはじめる音楽がある暮らし。

音楽あんまり聞かない人にも届くといいなぁぁぁー

1898/NEIGHBORS

おかえり、夏!!1日だけのアヴァンチュールアヴァンチュールはルックス次第!「SUGER」まぁまぁ、おまけのところにねw

 

はーいっ、こんにちわ。

そこらへんの、おっさんです!

 

今年の夏は仕事ばっかしてて、全くなんもしてないなー。夏っていいですよね。開放感あって、ビールもうまいしね。空が青くてね。皆さんはどんな夏でした?

 

夏といえばありますよね。いろいろ。

かき氷、焼きそば、生ビール。

潮干狩り、ご当地グルメ、レモンサワー。

野外ライブ、テキーラ、酩酊でSKA?

 

そうです!!

今回は、

1898/Neighbors をきっかけに「SKA」しましょ。

 

どぅーゆーのう すきゃみゅーじっくー?

あいどんのうすきゃみゅーじっく。ッチャッチャ♪


1898 - YouTube

 

Neighbors


f:id:kalbieee:20210910162504j:image

1995年フィリピン西マニラで結成された、8人組SKAグループ、現在は6人で活動。FBの写真はなぜか10人ですけど、雰囲気良すぎてたまらなくなり使用しましたw

 

フィリピンなんですね。海を挟むとはいえ同じアジア。きっと他のアジア諸国にもいるんでしょうね。同じように、ッチャッチャしてるまだ見ぬ仲間たちがw

 

フィリピンは植民地時代が長く、この曲タイトルの1898年はスペイン領としてのフィリピン最後の年になっていました。とはいえすぐに独立したわけではなく、翌年からはアメリカ領でのフィリピンがはじまるんですけどね。タイトルの1898には、色々な想いが込められてるんだと思います。

 

「SKA」ってなんだ!?っていうのは、調べたんですけどね、歴史やなんやかんやとかね。説明するより聞いたほうが早いかもですねw

 

身体も心も、ッチャッチャってなってアルコールが止まらなくなるようなものから、休みの日の昼下り夕食の準備しながら聞き流せるようなものや、1898のような音だけでグッとくるようなものまで。

 

そんな中でも今回は、アジアのSKAを!!!!

なんせアジアのこと全然知らないもんな。

 

 

タイビール、mocca garden、グリーンカレー


มัน(ส์) - Mocca Garden ft. OG-ANIC [Official MV] - YouTube

パッタイ、Thaidernlen、トムヤンクン。


ซักหน่อย - Thaidernlen (ไทเดินเล่น) [Official MV] - YouTube

 

ヤンニョム、スンドゥブ、No1.korean


No.1 Korean 넘버원코리안 (New generation of SKA festival 2014) - YouTube

天ぷら、エスカルゴ、サイゼリヤ


The eskargot miles "はじまりの毎日" PV - YouTube

 

やばー。アジアのSKAやばい。

そして、、、酔った!さすが。

帰ってきたんかな、俺の夏!ひゃはー!

取り乱しました。えぇ。

 

世界には色んなSKAが溢れてて、ボブ・マーリーもレゲエの前にはSKAしてたし、アジア圏にもすごく影響を与えてるますよね。音楽は国境を越えるって言うのは本当に身を持って感じました。まずは、足元、アジアから調べていくのたのしいなぁー。

 

最後はやっぱこれね。

何回も使ってるけどw

 

どぅーゆーのーすきゃみゅーじっく?

あいどんのーすきゃみゅーじっく!


EGO-WRAPPIN' - A Love Song feat. Determinations - YouTube

 

今回はここまで♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

人との出会いも、音との出会いも、大事にしていきたいですねー。

 

2021/09/10

 

〜おまけ〜

トロピカルー♪wアヴァンチュール


Sugar - シュガー - アバンチュールはルックスしだい 夜のヒットスタジオ 720P - YouTube

 

You TubeにPlaylist Channel開設ー!勢い大事w

Ska Ska ASIA SKA! - YouTube